アローヘッドアジリティ 測定方法
2020/12/14
アローヘッドアジリティテストとは?
サッカーの走能力を評価するために使用されるテストです。プロアジリティよりも、サッカー動作に近い、方向転換能力を評価できます。左右両方の方向転換を行うことで、選手の左右差を評価し、差が大きすぎる場合には修正が必要になります。
測定方法
測定距離:右図参照
休息時間:適度
反復回数:左右2~3本ずつ
使用するもの:メジャー、マーカー、タイム計測デバイス
測定準備:右図を参照し、各地点にマーカーをセットし、スタートライン上にタイム計測デバイスを設置します。できる限り、平らで滑らない場所で行ってください。
測定手順:アローヘッドは左右のコースを別々で測定するため、スタート前にどちらのコースから測定を行うのか伝えます。測定者は任意のタイミングでスタートし、指定されたコースを疾走します。設置したコーンをまたがないように切り返し、ゴールまで走りぬけます。
結果
左右のタイム、左右のタイム差、合計タイムを算出します。
このテストでは、コーンを最短で曲がり、疾走する必要がありますが、アローヘッドが遅い選手はどうしても、コーナーを曲がる際に、小刻みに足踏みをし、膨らんで曲がる傾向があります。それに対して、速い選手は一歩で踏み切り、角度鋭く曲がり疾走します。サッカーにおいて、プロアジリティテストのような180度方向転換することは少なく、アローヘッドのようなコースの方がサッカー選手の方向転換能力を評価するために適しています。是非、アローヘッドを実施し、サッカー選手の方向転換能力を評価してください。